« 新婚なの! 10-4 (2) | トップページ | 新婚なの! 10-5 (2) »

新婚なの! 10-5 (1)

 
「今日の予定は? 私たちはそろそろ出かけるけど」

 高町家では毎朝恒例であり、久しぶりの実家である娘にとっては懐かしさすらある光景。
 毎日していることなんですから、余裕があって良さそうなものなのに、どうしてかその時間になると慌しくなるのですから不思議です。
 店に火を入れる為に士郎は一足先に向かい、美由希は桃子の準備を待ちながら、家の戸締りを確認します。
 朝食の後片付けなどを済まし、着替えを終えた桃子が、のんびり食卓で朝食を採っている二人に尋ねます。

「う~んとね。今日は色々出かけるんだ。でも、あんまり早くじゃ迷惑だろうし、お昼前にここを出るつもり」

 なのははパンを齧りながら考え、牛乳で流し込むと、のんびり答えます。

「そうなの? ヴィータちゃん」
「あ、はい。そのつもりです」

 自分に聞いたにも拘らず、ヴィータに確認を取る母親に、なのははむぅっと頬を膨らませました。
 実の娘がそんな信用なら無いのか。
 そう言いたげに、大きく、ジャムの塗ったトーストを口に放り込みます。
 そんな娘の態度に気付いたのか、桃子は、すぐさまフォローに入ります。たっぷりと余裕を持って、ですが。

「何だかなのはったら浮かれてて地に足が着いてないみたいなんですもの。一応よ、一応」
「だとよ、なのは。もう少し落ち着きを持って行動しろってことだ。いつもアタシが言ってるだろ」

 母親の認識を不服に思っていたところで、我が意を得たりとばかりに、便乗してくるお嫁さん。
 確かに、母親のいうことには反論の一つや二つありましたが、ヴィータのいうところは、覚えがある分、強く反論出来ません。

「え、え~。何だかお母さんが……ううん、ヴィータちゃんが二人になったみたい。こんなじゃご飯も喉を通らないよ~」
「なに? あなたヴィータちゃんにそんなこと注意されてるの?」

 もう、そんな事でちゃんとお仕事が出来てるのか心配だわ。
 溜息の漏れそうな桃子の口ぶりに、危機感を募らせるなのは。
 このままでは、本当に"二人になったヴィータ"に朝一から説教されかねません。
 ここは何とかして、責任転嫁というか、話の矛先を逸らすために、横でのんびりと構えるお嫁さんにすがり付きます。

「ヴィ、ヴィータちゃん! ヴィータちゃんのせいで誤解されちゃったよ!?」
「ア、アタシのせいかよ! ああ、そんな顔すんなって。ええっとですね、桃子さん」

 なるべく面倒を避けたい――なのはの機嫌の悪さがどう転ぶか分からない――のと、"一応"、旦那の名誉も守っておかなければなりません。
 ヴィータはすがり付く腕を邪魔臭そうに扱いながらも、その懸念を振り払うように、説明を始めました。
 管理局期待のエースであること。教導官としてお呼びが掛かるほど認められていること。。
 そして、男女問わず(色々な意味で)人気があること。
 他にも大きなことから小さなことまで。その場で思いつく限り、なるだけ手短に説明できそうなモノを並べ立てました。
 そのお嫁さんの頑張りを、満足とばかりに頷き、そーだよそーだよ、となのはは後押しします。
 そんな、ある意味必死とも取れる態度が、お嫁さんの証言の信憑性をずるずると引き下げることにも気付かずに。
 それにも構わず続けたところ、桃子には何とか信用して貰えたようです。

「なんだかまだ心配だけど。でもヴィータちゃんが言うなら大丈夫よね。うん、安心したわ」
「……なんだか納得いかないけど、信用してもらえたならこれで好しとするの」

 完全に疑念を払拭できたわけではなさそうですが、当初より幾分か事態は好転したようです。
 これで叱られずに済むと、ホッと一息ついていれば、横でその最大の功労者が、椅子からずり落ちんばかりに脱力するのでした。

「あ、朝っぱらから汗かいちまったじゃねーか。全く、普段の行いがモノを言うんだぞ。分かったか、なのは」
「は~い。ヴィータちゃん、ありがとうね~。よしよし」
「ええい! そうやって一々頭撫でんな!」

 さっきまで凹んでいたのは誰だったのやら。
 そう言いたげな視線を送られるも、すっかりいつもの調子を取り戻したなのはは、我関せずといったところ。
 腕を伸ばしヴィータの頭を撫ぜ撫ぜするも、直ぐにその手を弾かれてします。
 それにもめげず再度手を伸ばすなのはと、それを器用に弾くヴィータ。
 桃子が黙ってみているのを良いことに、すっかり二人きりの世界に浸っているのでした。

「毎日こんな風に過ごしてるのかしら。う~ん、それはそれで心配だわ……」

 目にしたことのない娘の一面に、喜ぶべきか心配すべきか。
 桃子の懸念は、さっぱり晴れておらず、なのははそのことに気付きそうな気配は全くありませんでした。


 


 新婚なの! 10-5 (2) >


 

|

« 新婚なの! 10-4 (2) | トップページ | 新婚なの! 10-5 (2) »

新婚なの!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新婚なの! 10-4 (2) | トップページ | 新婚なの! 10-5 (2) »